7


1:  2019/05/18(土) 14:42:38.40 ID:EASRZAUwa

車のペダル踏み間違い事故10年で6万件、450人死亡 若年層が最多(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

アクセルとブレーキの踏み間違いなどで死傷者が出た交通事故が、2008~17年の10年間に全国で6万件以上発生し、
450人が死亡したことが警察当局への取材で分かった。

兵庫県内では同じ期間に2133件の事故があり、26人が亡くなった。
神戸市中央区で4月下旬にあった市営バスの事故も、ペダルの踏み間違いが一因とされる。

高齢者だけでなく、10~20代の若者による事故も多く、対策が求められそうだ。

 警察庁や県警によると08~17年、アクセルとブレーキの操作ミスによる事故で全国では年間約6千~約9千人が負傷し、
27~60人が死亡した。県内は183~447人で、12年を除き死者は1~6人だった。

 誤操作した運転手の年代をみると、
実は10~20代が1万6188人(26・9%)で最も多く、
次いで70歳以上の1万4623人(24・3%)。

県内では70歳以上が541人(25・4%)で最多だが、10~20代も530人(24・9%)でほぼ並ぶ。

 外郭団体が独自に事故原因を尋ねたアンケートで、「乗り慣れない車」や「ぼんやり、漫然」などよりも、
「慌て、パニック」の回答が多かったという結果もある。
 大阪大大学院人間科学研究科の篠原一光教授(51)=交通心理学=は、こうした現状の背景について
「若者は運転の不慣れ、高齢者は注意の行き届く範囲が狭くなるのに加え、行動を制御する機能の衰えが考えられる」とする。

 篠原教授によると、高齢者は走行中にとっさの反応でブレーキを踏もうとする際、
「アクセルから足を離す」行為を飛ばし、そのまま踏み込んでしまうことが多いという。
また「踏み間違いに気付いても、即座に修正できないケースも多い」と指摘する。

 防止策の一つとして、「床面につけたかかとを軸にアクセルとブレーキを操作すれば、
足の傾け具合で踏む位置を理解できる可能性がある」と提案。
「まずは普段の運転操作に危うい点がないか、点検してみてほしい」と話す。(村上晃宏、篠原拓真)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00000003-kobenext-soci


3:  2019/05/18(土) 14:43:19.22 ID:EASRZAUwa

20代こえええええ
若者のオスが乗ってたら逃げないと


5:  2019/05/18(土) 14:43:27.13 ID:+7Z0DzCa0

絶対数で語るな


8:  2019/05/18(土) 14:43:59.77 ID:EASRZAUwa

>>5
超少子高齢化で若者の数のほうが圧倒的に少ないんですが


9:  2019/05/18(土) 14:44:03.12 ID:TMnuAL/I0

20代は全員免許返納しろ


11:  2019/05/18(土) 14:44:06.18 ID:X+5Ic8ay0

死亡率はどうなんよ?
若者は公園やコンビニに突っ込んで殺してるか?


13:  2019/05/18(土) 14:44:24.53 ID:/EFa/Ig8p

老人は間違ってることすら気づいてない定期


32:  2019/05/18(土) 14:45:54.51 ID:EASRZAUwa

>>13
20代のオス「制限速度は80だけど130出せる!」←間違ってることに気がついてないやん


33:  2019/05/18(土) 14:46:04.08 ID:2oAXL4SJa

>>32
やめたれwwwwwwwww


15:  2019/05/18(土) 14:44:33.08 ID:/gthluPy0

若者→踏み間違えた
老害→車が故障してた


21:  2019/05/18(土) 14:45:06.48 ID:vO+GwOEn0

なお死亡事故は


25:  2019/05/18(土) 14:45:19.61 ID:T+WfUuxS0

踏み間違いの件数は若者の方が多かった
踏み間違いで死亡事故を起こした数は老人のほうが多かった
っていうデータの画像貼られてたやろ


35:  2019/05/18(土) 14:46:11.77 ID:YbqPwnNwa

運転者に対する総数って何の意味あんねん
年齢別の事故率出せや


36:  2019/05/18(土) 14:46:23.46 ID:T+WfUuxS0

https://clicccar.com/2019/04/22/764688/
【踏み間違いによる事故の発生件数(2015年)】
・16~24歳 1080件
・25~29歳 513件
・30~39歳 705件
・40~49歳 597件
・50~59歳 556件
・60~64歳 346件
・65~74歳 1001件
・75歳以上 1032件
・合計    5830件

【踏み間違いによる死亡事故の発生件数(2015年)】
・16~24歳 0件
・25~29歳 1件
・30~39歳 1件
・40~49歳 2件
・50~59歳 2件
・60~64歳 2件
・65~74歳 16件
・75歳以上 34件
・合計   58件


59:  2019/05/18(土) 14:48:39.23 ID:zLEZEP5VM

>>36
興味深いデータやな


69:  2019/05/18(土) 14:49:24.20 ID:an8qg9eJ0

>>36
よしなされw


78:  2019/05/18(土) 14:50:09.06 ID:zkD6yGRgr

>>36
なんでジジババは的確に殺しにきてるん?


82:  2019/05/18(土) 14:50:53.65 ID:UGyUFtj4d

>>78
勘のいいガキ


132:  2019/05/18(土) 14:54:45.69 ID:vO+GwOEn0

>>78
若者は踏み間違いに気づいて修正するから
被害が少ないんやろ
老人は轢き殺してもなお車のせいにする


200:  2019/05/18(土) 15:01:20.29 ID:X+5Ic8ay0

>>36
まあこうだと思ったわw


274:  2019/05/18(土) 15:13:55.33 ID:tyVY2qAF0

>>36
草生える


37:  2019/05/18(土) 14:46:27.86 ID:VUgprkcg0

老人は自分の間違いを認めないもんな
当然の統計だ


41:  2019/05/18(土) 14:47:15.30 ID:CLw5V+6j0

先入観というかバイアスって凄いな最近感じる


51:  2019/05/18(土) 14:48:08.07 ID:H59SusCg0

>>41
なお死亡事故の多さはバイアスではないもよう


58:  2019/05/18(土) 14:48:37.01 ID:oewIjoP0p

若者は運転技術伸び代しかないけど老人は伸び代ないぞ


66:  2019/05/18(土) 14:49:19.24 ID:lR7UHFVzd

若者「アクセルが戻らなくなった」


101:  2019/05/18(土) 14:52:27.72 ID:wlRhXcD1r

>>66
その言い訳は飯塚さんクラスの上級しか
通じないぞ


95:  2019/05/18(土) 14:51:50.58 ID:DEmNjvGh0

ジジババはブレーキと信じてアクセル踏み込んで自分が間違ってると思わんから暴走する
若者はアクセル踏んでることに気が付いてブレーキ踏む



転載元:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1558158158/